経営企画部

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業務内容

経営企画部管理課は、主に人事管理(労務・勤怠)、給与管理、営業サポート、情報システムの組織内管理の業務を行っております。
現場で活動している社員達が少しでも働きやすくなるようサポートをする縁の下の力持ちのような部署です。
「考えない禁止!」一人一人が考えて知恵を出し、どうすれば会社をよりよく前進できるかを基本に、楽しみながら工夫することをモットーに日々業務に携わっています。

Interview

社員インタビュー

社員
入社年月日 2018年入社
名前 Tさん
趣味 サッカー観戦
好きなこと・もの お酒(ハイボール)・子供と遊ぶこと・ドライブ

所属部署で担当されていることを教えて下さい

人事、労務、総務など、いわゆる裏方の仕事はなんでも行う部署です。 現在の管理課は全員で6人です。システム、営業管理以外の業務全般を私は担当しております。中でも私の仕事の最優先は人事で、入退社の手続きや給与計算などです。 次に公的機関への対応を優先しています。国土交通省の法律の順守に関する手続き、決算報告や輸送実績の報告、配送報告、産業廃棄物に関する許可申請なども業務の一つです。 ほかにも総務系の業務で、給油カードやETCカード類の申請などの管理業務も行っており、幅広い領域を横断して働かせていただいております。

樋口物流サービスへ入社の経緯、入社の決め手について教えてください

実は、私は経歴が異色で、社会人サッカーチームの指導員でした。そこではチームの指導をしつつ、経理の仕事をしていましたね。その後、一度転職をしまして、小学生から中学生くらいの子供にサッカーを教える指導員として5年間働きました。 そんな形で社会に出てからもサッカー漬けの毎日で、サッカーの指導も大好きだったのですが、指導員は日曜日に仕事があるお仕事でして、結婚して子供が生まれたタイミングで、家族のために「土日が休み」で、「平日にバリバリ仕事をしてお金が稼げる環境」に身を置いたほうがいいと考えるようになりまして、転職を考えはじめました。 サッカー時代のOBに転職のことで相談をしたところ、「それなら、いい会社知ってるよ!」ということで、OBの知り合いの方だった樋口物流サービスの専務とお引き合わせいただくことになり、そのご縁で入社することになりました(笑) 転職を考えた当初は、経理で5〜6年経験があったということもあり、経理での仕事を考えていたのですが、紹介してもらったからには、何でもやろうという気概で入社しました。 正直、一番の決め手は紹介していただいた手前、もう絶対に就職しないとな…というところになってしまうんですけど、家族のために就職したいというところもあり、樋口物流サービスの会社の規模感と安定感も入社の決め手の1つになりましたね。安定した環境で働ける点は素晴らしいなぁと今も思っています。

やりがいを感じる瞬間や仕事について教えて下さい

少し私の通常業務の話からはそれてしまうのですが、3年前に社員旅行の幹事をやらせていただいた仕事が印象に残っています。弊社は社員数が多いため、社員旅行といえども一大行事でして、沖縄行きの旅行を二部制(2班に分かれて、時間をずらして)開催する形で段取りを行いました。その旅行後の役員会で「ご苦労様でした」と言われた時にはとてもやりがいを感じましたね。参加された皆さんにも感謝されて「幹事をやってよかったなぁ」と思いました。

今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

これからも働いている人たちがモチベーションにあふれている会社にしたいです。樋口物流サービスは規模も大きく、求職者も多く、とても労働環境はいいのですが、規模が大きくなると一人ひとりが「自分がやらねば!」という意識はどうしても薄れていってしまいます。 なので、バックヤードの人間としては。一人ひとりが自発的に行動できる仕掛けを作っていきたいと思っています。ただし、先ほどもお話ししたように、露骨にルールを押し付けるのではなく、皆さんに受け入れられる形で少しずついい方向に変えていけるようにこれからも努力していきたいですね。

どんな人と働きたいですか?

どんどん自分から仕事を取りに来るような向上心が強い人と働きたいと思っています。 サッカー指導員と事務しかやったことのなかった私も、樋口物流サービスに来て、自らやったことのないことに挑戦させていただくことで、経験を積み上げてきました。一緒に働く人に自分の持っているものや経験してきたものをすべて与えてあげたいと思える人、やる気に溢れる人と働けたら。私は幸せだなと思います。これから入社される人にはぜひ樋口物流サービスで様々なことに挑戦して、経験して積み上げていってほしいと思っています。

1日の流れ

  • 8:30

    出社  1日のスタートでは元気なあいさつを心がけています

    出社後、メッセージやメールのチェックを行います(メッセージやメールにて指示があるため)

  • 9:00

    朝礼・勤怠届など各種届の確認・入力

    朝礼ではメンバーと情報共有・報告を行います

  • 11:00

    管理業務(給与関連・データ更新、労災等の書類作成等)

    従業員の個人情報に係わる内容が多いので集中して作業を行います

  • 12:00

    休憩・昼食

  • 13:00

    管理業務(給与関連・データ更新、各種書類作成等)

  • 14:00

    制服申請のチェック・ピッキング・倉庫内整理・在庫チェック・発送

    常にカッコよく・気持ちよく仕事に臨めるよう、新しい制服をお届けします

  • 16:00

    管理業務(給与関連・データ更新、労災等の書類作成等)

  • 17:00

    翌日の予定を確認し退社

    今日の夕飯を楽しみにしながら帰ります

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