経理・業務部

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業務内容

業務課は手配担当が計上した日報に基づき、請求書の発行を行い、加えて、お客様から送付いただく請求書・受領書の処理を行います。その他、電話対応や来客対応なども行います。

Interview

社員インタビュー

社員
入社年月日 2017年3月入社
名前 Yさん
趣味 ショッピング・読書
好きなこと・もの バドミントン

所属部署で担当されていることを教えて下さい

業務課では、主に請求書・受領書の処理を行っております。手配担当の方が日報を作成し、それを元に請求書の発行や確認・受領書の仕分けや発送を行い、その後入金関係は経理部に確認、送られてきた請求書と日報計上の金額を確認し経理部に提出するという一連の流れで業務を遂行しています。
その他、電話対応や来客対応なども行います。電話対応は、各営業所の方とのやりとりが多いですが、営業所の方は気さくな方が多いので気兼ねなく対応ができます。
このように業務課はどちらかというと裏方であまり表にでることはないですが、営業の方や手配担当の方がされたお仕事について請求業務を行っており、重要な役割を担っています。ひとつひとつの請求書処理を丁寧に行うよう心掛けております。

樋口物流サービスへ入社の経緯、入社の決め手について教えてください

前職では医療関係のお仕事に就いたのですが、いざ始めてみると、とても拘束時間が長く、精神的にも肉体的にもちょっと続けるのが難しいなと思ったことが転職を考えたきっかけです。転職ならまずハローワークだなということで思いたちまして、色々なことが未経験な私でもできる仕事がないか相談させていただいたときに、樋口物流サービスの事務職の求人を見つけて応募しました。
樋口物流サービスには、1日入社体験というのが(今も)ありまして、面接を受けたその日に、実際に働いている人とお話をさせていただいたり、業務内容の一部を見せてもらったり、体験できる形になっているんですね。その時に職場の雰囲気がとても良く感じて、一緒に働きたいなと思ったのが、入社の決め手になりました。

やりがいを感じる瞬間や仕事について教えて下さい

事務の仕事って基本はおおよそ毎月決まった請求業務をきっちりこなしていくという仕事だと思うのですが、時々特殊な形式の請求書があったりするので、先方のご担当者とかなりコミュニケーションをとって処理を行う必要があるので、時間も労力もかなり使う事案なのですが、それを上手に終えられたときはやり甲斐を感じますね。もしかしたら、達成感の方が近いかもしれません。

他で言いますと、やはり月末締めのお客様が多いので、月初に請求書をお送りすることが多くて、それがかなりの量になるんですね。それらをやりきったときは毎月達成感がありますね。

あとこれは、やり甲斐やと少し話がそれてしまうのですが、定時で帰れることが多く、プライベートとのメリハリがつけやすいので、プライベートが充実する分、仕事も頑張ろうと思える点は仕事のモチベーションにつながっていますね。

月末など請求業務が忙しい日はさすがに少し残って仕事する時もあるのですが、早く仕事が終わった人がフォローに入る関係性で仕事ができているので、本当にストレスなく業務に取り組むことができています。

今後どのようなことに挑戦していきたいですか?

前述したように、決まっている仕事をこなしていくというのが基本業務なので、一人ひとりに仕事が割り振られていく形の仕事ではあるのですが、やはり業務部全体でチームとなってフォローし合える部署であり続けられるように努力したいと思います。
働きやすい、いい仕事ができる環境を作っていきたいですね。

どんな人と働きたいですか?

まずは協調性が有る方がいいですね。
あとは数字を扱う重要な仕事ではあるので、責任感がつよく、几帳面な方は向いてるように思います。 さらに言うと、自分から意見を言ってくれる人だと嬉しいなと思います。
個人としてステップアップしていただくためにも、部署を良くしていくにも、積極的に意見を発言してくれる人だと嬉しいですね。

1日の流れ

  • 9:00

    出社 朝礼・前日の計上内容(日報データ)の確認

    ・朝礼では連絡事項・来客予定を共有します
    ・前日の日報データに入力漏れがないかの確認などを行います

  • 9:15

    請求書処理・受領書確認

    ・請求書処理では郵送された請求書の金額等の照合・確認を行います
    ・受領書については返送いただく書類や当社から郵送した書類の状況確認を行います

  • 11:30

    郵便の開封・仕分け

  • 12:00

    昼食・休憩

  • 13:00

    請求書の発行・受領書の仕分け・郵送準備

    金額確認後請求書を発行し、15時までに発送できるよう、郵送の準備をします

  • 15:00

    10分休憩(15:00~16:00のあいだにとります)

  • 15:10

    翌日以降に郵送する請求書・受領書の準備

    もれが無いよう、メンバーで協力して作業を行います

  • 17:00

    退社

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